Android Marketはクソ

先日の続き。
AppStoreも同様にもしくは別の意味でクソではあるがあまり興味ないので除外。
あ、でも一応補足。先日アプリのアフィリエイトやるべきではということを書いたのだけど、AppStoreは一応アプリのアフィリエイトがある。というかあるのは知ってたけど実は細かいこと知らなくてさっき始めてAppleのページでトップだけ見た。4%?ハァ?まぁそりゃ「iPhoneアプリのレビューだけで食っていくぜ」みたいなレビューは見かけないはずだわ。以上iPhoneについては終わり。
以下、Android Marketのクソな点。


・PCから実質閲覧不能
Android Marketのウェブページはほぼ情報量絶無に等しく、アプリの検索はおろか、Featuredなアプリの詳細もレビューも見られない。iTunesのようなファッキン専用アプリがあるわけでもない(あっても願い下げだが)から、事実上Android Marketは実機専用の世界であり、かつウェブの世界から完全に孤立している。
http://jp.androlib.com/のようなサードパーティのサイトがないとPCではアプリ名でぐぐることもできないとかマジキチすぎる。
オフラインの書籍データまでOCRで取り込んでぐぐれるようにすんぜとか言ってるハイパーマイニング企業であるGoogleともあろう御方が、お膝元のAndroid Marketのオンラインのデータをぐぐれないのである。ひどい。
…もうこの点が論外すぎて他の点は論ずる以前の問題なのだが、これが仮に解決したらという方向で更に続ける
・検索機能がクソ
Android Marketの検索エンジンは明らかにGoogleプロダクトとしては底辺の品質にある。というか、どういう基準で引っかかるんだあれ。
・レビュー機能が貧弱
実機でしか入力できないので一言感想書くのがやっとだし、そもそもレビューする気になれない。アプリを探す時にレビューを参考にとかいう以前にユーザからのフィードバックを受けるのにも難儀する水準。
・PCで見つけたアプリを実機でインストールする効果的な手順がない
というかまあ、PCで検索すらできんのですが…
自分のGoogleアカウントで「後で試す」みたいなマークをPCで付けておけると便利だと思う、というかないと困る
最低限にも達してない。PCで見られない件については、単に荒削りというより根本的なレベルでおかしい。
今のグダグダなAndroid Marketには望むべくもないのだけど、開発者としては「IntentベースでのDependency Resolverが欲しい」と思う。
つまり、Manifestに「この要求に答えられるIntentが必須」というような情報を書いておいて、Market上で芋づる式にsuggestionしてくれる機能。
今すぐとは言わないけど欲しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*