Android Marketのレビュー(コメント)欄に要望や報告書いても意味ないよ

Tuboroidに限らず一般論として、あそこに要望とか報告とか書くのはナンセンスです。
iPhoneのApp Storeがあんな状態なので、その流儀を持ち込む人がいて、更にそれを見た人が……となっているのでしょうが、まあもちろんApp Storeも同様で、ナンセンスです。
あそこから要望や報告を汲み上げている、少なくとも主たるサポート対象として扱っているような開発者はいないと思います。
そもそもあそこは「ユーザが開発者に向けて」書く欄ではなく「ユーザが他のユーザに向けて」書く欄ですよね。アマゾンのコメント欄に著者へのメッセージを書いてるような状態ですよ。
以下、あそこに要望や報告を書いてもナンセンスになる理由


(1)あまりに短い
 要望や報告を書くにはあまりに短すぎて、情報が全然足りない。「表示が変だから直せ」「デザインが変だから直せ」「ボタンが変だから直せ」といった何をどうして欲しいのかサッパリ分からないコメントだらけになりがちで、実際に1/3くらいがそういう「全く意味不明」レベルになっています。
 書く側に悪気がなくてもあの長さで書いたらだいたいそうなるんです。
(2)開発者が返事を書けない
 1/3の「全く意味不明」を除いた残りのうち、そのままで言いたいことがすんなり分かるのはせいぜい1~2割とかです。残りは「それ操作ミスじゃね?」「この機能じゃダメなの?」というものや「それ具体的にはどういう機能が欲しいの?」というものや「それ再現方法が分からないんだけど……」というようなものになります。
 このあたりは、全く意味不明ではないけど、こちらから質問を投げないとやっぱり意味不明になってしまいます。でもあの欄は聞き返せないので、「で……結局なんなの?」というもやもやした気持ちを抱きつつ、無視することになります。
というようなことをここで書いたところで、状況は変わらんのだろうなぁ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*