PSO2α2雑感

PSO2α2が始まったので雑感。4日の日程のうち2日まで経過。


■全体的なところ
・アクション性が大幅に上がっている
 すごくモンハンっぽい。モンハンとPSPo2を2:1で混ぜたような感じ。
 ジャンプとステップが非常に重要なので格ゲーっぽいところもあるけど、戦闘そのものは大味で取っつきやすくしてある。
 基本的には慣れればノーダメで進めるようなバランスになっていると思う。
・ギスギス要素を緩和するための工夫がされている
 アイテムドロップをPSPo2以来の個別ドロップ方式にし、経験値取得も手付け方式から周囲にいるだけで均等配布される方式になった。
 このおかげでマルチパーティエリア(後述)などで全く見ず知らずの人といきなり共闘しても損がなく、他人が鬱陶しくないむしろ他人が一杯いるほど嬉しい設計。
 ガチガチのパーティ組みたい人には向かなくなったかもしれないがMOとしては健全な方向になった。
・回復手段が大きく制限された
 従来のPSO/PSUと大きく異なる点として、アイテム使用に(モンハンのように)時間が掛かるようになり、レスタはHPが徐々に回復するフィールドを数秒間張るような効果になった。
 このため回復には安全確保が必須になり、回復しつつ敵と正面からHPを削り合う、というような戦い方は出来ない。
・種族格差が全体的に縮小
 HPと法撃以外のステータス差はあまりない。法撃だけはキャストとニューマンでそこそこの差(といってもPSUのヒューマンとニューマンくらいの差)があるのでキャストのフォースだけは若干不利かもしれない。
・3職それぞれ操作感が別ゲー
 特にハンターとそれ以外の操作感が全く異なる。ハンターはパッドでプレイする人が多いようだが、レンジャーとフォースはキーボード+マウスでの操作がほぼ必須に近い。
・ハンターは格ゲー
 普通に使っても普通に強く、操作に慣れると凶悪に強くなるので、初心者から上級者までとりあえずハンター使っておけばハズレは無い。
 攻撃力がぶっちぎりで高く防御面でも隙が無いので効率とか強弱とか気にする人はハンター選んでおけって感じ。
 ジャンプとステップが非常に重要で、特にステップは無敵時間有りで使用コスト0な上にステップをキャンセルして攻撃に繋がるため非常に強力。敵の全攻撃をステップで避けながら攻撃し続けるのがデフォルト。
 前述の通りメイトが使いにくくなっているため回復時は安全確保が重要。
 ステップに比して空気っぷりがやばいガードにはてこ入れ必要と思われる。
・レンジャーはTPSっぽい
 立ち位置としてはモンハンのボウガンか?弱点狙いのため事実上TPSモードが必須。
 敵を弱体化させる特殊弾を持つ。ただし特殊弾はリキャストが長く対ボス用の性質が強い。
 攻撃力は(弱点を狙ってすら)低めだが、PAの一点集中攻撃やグレネード弾はそこそこの威力。ボス戦ではハンターが殴りにくいような場所にある弱点を特殊弾で防御下げてPA撃ちまくると割と強い。雑魚戦は苦手かもしれない。
 ステップの代わりにダイブロールというPSPo2の緊急回避みたいなのが出る。コスト0なのでPSPo2よりはずっと強力だがステップと違ってキャンセル出来ないため3職では一番地味。
・フォースは…なんだろ
 モンハンの弓と笛を足して2で割ったような感じ?レンジャーと同じくTPSモード推奨。
 テクは時間を掛けてチャージしてから撃つ必要がある。このため安全にチャージ出来るような位置取りが重要になる。
 攻撃力は低いが補助が出来るのが一応利点。ただαでは補助が(前述の通り使いにくい)レスタしかないので補助役としてはあまり期待出来ない。シフデバが来れば違ってくるはず(補助アイテムが無ければ)
 ステップの代わりに水平に滑るように移動するミラージュエスケープが出る。無敵時間が長いが隙も大きくキャンセル不可のため、その名の通り敵中脱出用という色彩が強い。
 ガス欠になりやすいくせにPP回復手段が殴るしかなく、非チャージテクの存在意義が不明、などまだ練り込みが足りない感はある。
・キャラクリは良く出来てる
 顔が変形できすぎてとんでもないことになりがちなので、かんたん編集で大まかに作った後で少し弄る、くらいにしておかないとやばい。
 おっぱいスライダー自重。
 α1であまりの自由度の低さに驚異的な不人気っぷりだったキャストはα2で大幅にてこ入れされた。
・ツリー式のスキルシステム
 いわゆるDiablo2方式。正直これは古い。なんでPSPo2で付け替え自由のアビリティ方式にしたのに退行するんだろう。
 スキルの性能はあまり強力にしない方針のようなので、特定のスキル編成でないとどうこうということはあまりないと思う。今の傾向で行くならだけど。
 αではスキルリセットが出来ない。本番では課金アイテムか何かになるんだろうか?
・アイテム強化とかはまだ触ってない
 悪名高いドゴーンや傷物仕様が無くなったため、とにかくコストさえ掛ければ強化していける感じにはなった模様。
 基本的にはPSPo2系の発展型といった感じみたい。
・マルチパーティエリアが特徴的
 道中で複数のパーティが最大12人までごちゃ混ぜになるエリアがあり、基本的にマッチングがランダムに行われるためかなりカオス。前述の通り他人がいるほど有利なので自然に共同戦線を張る形になる面白い仕組み。
 α1では大人気を誇ったがα2で仕様が複雑化しかえって過疎化するという逆効果をもたらしたため、α1に近い仕様に戻して欲しいという声多数。
・マイルームはPSUの発展系
 デフォルトでバルコニー付きでPSUより広い中部屋だが、最大で大部屋3個まで拡張可能。
 ただ、実用的な機能はロビーで一通り使えるため、マイルームは純粋に友達呼ぶ用となっていてどの程度使われるのはやや疑問。マイルームでしか出来ない機能(栽培とか?)がないとあまり利用されないコンテンツになるかもしれない。
■ぱっと見てまずいと思う所
・アイテム整理周りのUIがいまいち
 α1からはやや改善したが相変わらず使いにくく分かりにくい。
 ミッション中にアイテムが一杯になって整理しようとすると確実にイラッとするレベル。
・倉庫が狭い
 αだからかもしれないが倉庫にアイテムが200個しか入らない。本番では少なくともあと1桁は多くなることを期待する。
 とすると尚更今のアイテム整理UIでは追いつかなくなるわけだけど。
・不可逆型のスキルツリーシステムは今時古い
 課金スキリセ売るぜーとか思ってるなら止めて欲しい……。
 特にフォースのスキルが属性別で分かれているのは懸念点だと思う。
・ガードと非チャージテクが空気
 ガードが完全にステップに食われており、α2から攻撃モーションをガードでキャンセル出来るようになったがまだ弱い。何かもっと目立つ利点がないと厳しいと思う。
 非チャージテクは威力がショボいくせにPP消費がチャージと同じという意味不明さ。いっそ非チャージはPP消費無しで低威力の通常攻撃扱いにでもしてしまえばいいのに。
・α1のマルチパーティエリアを返して
 返せ
とりあえず現状見えている範囲では割と期待出来る方じゃないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*