ラジオのネットサイマル放送 “radiko” を聴いてみた

うん、まずあれだよ、SSLの証明書ちゃんと取ってね。マジで。これは恥ですよ。引くわ。
それはそれとして……
これはとても画期的な試みだと思う
ラジオはTVと比べるとずっと低コスト低収入な業界なんだろうけど、成熟したプロのコンテンツを持っていて、かつ広告との親和性も高く、このままでは死に行く業界であるがゆえに失うものも少ない
プロの作った音声コンテンツがあり、広告代理店が付いてるなら、iPhone/Androidに限らずガラケーも含めたケータイとの親和性がすごく高いんじゃないかな
だって、GPS搭載してるからスポット広告の的確さは最強だし、通販デバイスでもあるから紹介された商品もしくは今聞いた音楽をその場で買うみたいなことも出来るわけだし、リスナー数も恐ろしく正確に把握できるし、携帯はテレビよりも接してる時間の長いデバイスだよ
広告まで含めた純粋なサイマル放送よりも、iアプリやiPhoneアプリで専用クライアントを作って広告部分はもっとインテリジェントに出来ると強いと思う。iPhoneアプリは物販モードに入るとアプリ即死しちゃうけど、メールアドレスをアプリに覚えさせておいて「今聞いてる音楽の情報をメールでゲット!」みたいなボタンを置いてもいいわけじゃない?
むしろ広告まるっと入った素のサイマル放送部分については、ある程度制限していいからAPI公開してくれたらラジオ局とwin-winになる形でマッシュアップしてくるところも出てくるんじゃないかなぁ。あーでも版権管理とかややこしいのかな……。ニコニコ生放送的な感じでみんなで聞くとかできるよね、広告さえ削られなければwin-winになれる。
こういうのって最初のスタートアップでみんなが聞いてくれるまでが大変だけど、今ならまだラジオ局がなんか始めたとして最初にみんなが取り上げてくれる程度の知名度があって、実際今でも100万人殺到で即鯖落ちってくらいは集まるわけで、いきなりアーリーアダプター以上からスタートできるって大きいよ。
というようなことはともかくとして、SSL証明書早く取って下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.