何故ActionBarは使いにくいのか

俺はGalaxy Nexus買ってないけどな!でかすぎるし
私が「Ice Cream Sandwich」を嫌いな理由 – Kazzzの日記
やっぱり不評みたい


ActionBarはICSに限らず最近Googleが推奨しているAndroid向けUIで、従来のメニューボタンによるメニュー表示を廃し、ActionBar(多機能タイトルバー)の右部分にボタンを並べることで代替するものだ。
推奨されているので(操作一貫性重視の観点から)俺も最近書くアプリではなるべく使うようにはしている。
このUIは見た目的にはまあクールな感じになるのだけど、重大な欠点がある。
ボタンが画面の右上という僻地に置かれているため左手で片手持ちすると押せないのだ。右手持ちでもかなり押しにくい。
スマホを片手持ちする時の重心は大ざっぱに分けて二通りの流派があると考えている。
一つはAndroidユーザに多いと思われる下半分に重心を置いた持ち方。もう一つはiPhoneユーザに多いと思われる端末中心に重心を置いた持ち方だ。
なぜそんな持ち方になるのか。
iPhoneではBackボタンが左上に配置されることが多く、また往々にして各ボタンが画面に散在している。このため、画面全体を均等なコストで押せる持ち方が望ましい。まああのUIは開発過程で両手操作しているのではないかと思うが……。
Androidでは最重要のボタン(「Back」と「Menu」のことだ)が下部に配置されており、アイテム選択を除けば上部での操作はあまり発生しない。だから上部ボタンのコストが多少高くなっても下部ボタンを最小コストで押せる持ち方が望ましい。
これはかねてからの俺の持論なのだけど、スマホにおける片手操作のスイートスポットは画面の下半分~1/3程度の場所にあると考えている。
重心を中央に置いて画面上部を押しやすい持ち方をするとどうしても自分自身の手で画面を隠しがちになるし、画面が隠れないように持つと親指は画面下部あたりに優れた稼働特性を持つことになる。
特に理由がないなら、画面の下の方で親指をチョコチョコと動かして操作し続けられるのが一番快適なはずだ。
まあフィッツの法則とかいう奴に合致するよう作ると自ずとそうなる。
Honeycombより前のAndroidでもあからさまに上記法則に反しているものがある。みんなあの操作は大嫌いなはずだよ。
そうそうあれだよあれ。 「通知バーの引きずり下ろし操作」だよ!
あの操作がかったるいのはきちんと駄目な理由があるってことだ。
まあつまりどういうことが言いたいかというとだね

   )、._人_人_人_人__,.イ.、._人_人_
 <´ Menu ボ タ ン 返 し て っ ! >
   ⌒ v’⌒ヽr -、_  ,r v’⌒ヽr ‘ ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○’)`ヽ) ( ´(y○’)    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー—--’ |__////

ActionBarに置くボタンは滅多に押さないボタンだけにして、よく押すボタンはSplitActionBarに置け、ってことかもしれないけど、それだと画面がせませまですお

“何故ActionBarは使いにくいのか” への1件の返信

  1. いつも楽しく読ませていただき以下略
    このブログ好きなんですよね…
    気軽で短い記事でも、更新していただけたら京悦至極
    あ、未だにTuboroid使わせてもらってますw
    カチッとしたUIがいい感じ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.