Monthly Archives: 5月 2010

Froyoからかと思ってたら新バグレポ機能は既に動いてた

マジ神機能。これで問題をエスパー特定するコストが大幅に軽減される。
で、1件未知のクラッシュが上がってるんだけど
Caused by: java.lang.OutOfMemoryError: bitmap size exceeds VM budget
これ確か内部のバグ(Bitmap周りのメモリリーク)なんだっけか。
つい先日のAndroid勉強会で出たネタだな

Android Cloud to Device Messaging API

以前Remote Intent ProxyをGoogleの側で用意して欲しいとか言ったんだけど、FroyoからCloud to Device Messaging APIなるものが追加されるみたい。
これを使えばLongPollなどが使えないGAEでも、LongPollよりも低コストなPushが行える。
JumpNoteというサンプルもあるみたい。
で、問題点があるんだけど、これって基本的にサーバ側の技術なんだから、クライアント側のAPIは代替ライブラリで2.1以下でも対応可能には出来ないものかな。
こんな便利なAPIが2.2以上必須は勿体無い。
オリジナルのAPIソースは公開されてるから強引に移植も出来なくはないだろうけど……

Objective-CのBlocksとかいうやつ

404 Blog Not Found:(gc)c – block?それってnested functionで出来るよ!

残念ながらblocksでもnested functionでも、「本当」closureは書けない。というか変数をencloseすることができない。たとえば、以下はsegfaultで落ちてしまう。

Mac持ってないから試せないけど、Objective-Cの(というかappleのCの)独自拡張のblocksはclosureっぽいのでenclose出来るんじゃないですかね。
nested functionは文字通りのnestedなfunctionですが、ざっと仕様眺めた限りではblocksは”inline function”ではなさそう。

Read more …