Nexus Oneとかほんとにやるの?

Googleが独自Android携帯「Nexus One」を2010年に発売か – WSJ報道 | 携帯 | マイコミジャーナル
これが「ADP3に毛が生えた程度」を逸脱する扱いなら、Android携帯開発メーカーに冷水を浴びせかける行為だと思うし、全く支持できない
Android界隈というくくりで見るとGoogleは独占的なんて生易しいものではない絶対的権力者であり、仮にガチでGoogleが参戦するなら真っ向から競争して一般メーカーがGoogleに勝つことは非常に難しくなる
現実問題としてAndroid2.1をNexus Oneが先取りなんてことを恒常的にやられたら、メーカーはフラッグシップモデルにおいて完全に超えられない壁が立つことになる。リリース時2.0独占のDROIDの時も嫌な予感はしていたが、どうも嫌な感じに進んでいるように思う。これだとGoogle以外はせいぜいローエンドに追いやられて価格競争に追い回されるのが関の山じゃないか
そりゃGoogleには(独禁法が許すなら)その権利があるけど、メーカーは当然Googleが直接参入しないことを前提にパイのサイズを見積もってパイを大きくしようとしてきたわけで、Googleが自分でそのパイを食べちゃうならメーカーはアホ臭くてやってらんないだろう。つかそんなことをしてくる奴の庭で商売なんて怖くてできんだろ
もしそういう話になっちゃうなら俺がメーカーならWindowsMobileに行くね。MSはロードマップ迷走しまくりとか困ったちゃんだけど、少なくともその辺の信義は守るもの。もしくはOPhoneみたいに完全にブランチしてしまうかだね。OPhoneは名前を何とかしろ……
というような懸念が全部ハズレであくまでADP3に毛が生えた扱いのそこそこ性能のジェネリックな端末が世界のどこでも手に入ります(ついでに技適も通すよ!)という話なら支持しますし購入検討対象にもします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.