あれ?Gingerbreadは?

……12日という噂はどうなった……
この際なのでこういうのが欲しいというのをつらつらを書いてみる。こういうのが来るかどうかは全く別問題。要するに現状の不満点の分析とも言う。

  • 高解像度・大画面対応
    現在はhdpi/largeが最大だがタブレットでは足りない。
    largeは4~7インチなのでこの上に1つないし2つの画面サイズが追加されるはず。
    hdpiは240dpiだがこの上が追加されるかどうかは微妙。320dpiが追加されないとIS03が残念な状態になるしやって欲しくないクソdpiなのだけど、iPhone4とスペック競争したいメーカーのために追加してくるのではないか。
    問題は「手のひらサイズでHD解像度」の360dpiとの兼ね合いでこちらは今後確実に必要になるわけだが、320dpiと360dpiを両方用意すんのかというと、それはどうなんだろうね。両方用意されるとリソース準備するのめんどいよな。
  • 標準ウィジェットをテーマ化してほしい
    あまり恰好がよろしくないことで有名な標準ウィジェットはデザインが変更されるらしい。
    のだけどさぁ……android.R周りを一度きちんと整頓してテーマ機構をもうちょっと分かりやすくして。というのは可能な限り環境ごとのアイコン使いたいのに、android.R.drawableとかすっごい使いにくいのよ。
  • 「利用可能な動画Codec」をきちんと定義して欲しい
    動画Codecは現状ハード依存になっている。例えばH.264が使えますよとだけ書かれているが、ハードによって解像度やビットレートに制限があることがある。
    遅くてコマ落ちしまくるとかならともかく、全く表示できないのは困る。とにかく最低限対応するのはこのラインというのを仕様で定義して欲しい。
    WebMに期待……できるのかなぁ……
  • Googleアカウントに紐付いたストレージ領域を用意して欲しい
    容量1GとかでいいのでGoogle謹製でDropbox的なものを扱うAPIを用意して欲しい。
    2.2から設定バックアップするようなAPI追加されたけどあれって使い物になるんか?俺が勉強不足で実はあれがスゲー使える物ならこの話は忘れてくれ
  • GCの改善
    はやくしろーーー!! 間に合わなくなっても知らんぞーーー!!
  • マルチカラムUIのためのActivity機構
    画面の広いタブレットで画面一杯を単一カラムで占めているのは非効率だが、現在のActivityの枠組みはシングルカラムUIが前提でマルチカラムUIをやろうとすると自力管理が必要になる。
    自力管理はある意味楽だが、あまりトリッキーなことをするとバージョン上がった時に後方互換が怪しくなる可能性があるし、こういうのは標準で用意されるべきだと思う。
  • 音楽サービスとか
    あ、ごめん。どうでもよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.