Tuboroid(Classic)の鰊対応

先に言っておきますが、俺はauのスマホを持っていないので自分の手元で鰊が起こったことが一度もありません。
このため実際にどのような現象が起こるのかデータどころか文字通り全く分かりません。
2chは鰊に関する技術情報を事実上全く公開していません。
この件について、本質的に悪いのはauではなく、HTTPがステートレスプロトコルであることを理解せずに設計している2chです。


もちろん、「鰊」でマッチさせて問答無用でウェイトかけてリトライ、みたいなのは論外。
2chがそのような仕様を維持する保証も確証も全くなく、プロトコル的に他のエラーとの区別も付かないため、ただでさえ2chの仕様が無茶苦茶なせいで不安定なエラーハンドリングがますます混乱することになります。
まあそれはそれとして、暫定対応版作ってみたので、auユーザの方ちょっとテストスレにでも書き込んでどういう動作になったか教えて欲しいです。
Tuboroid_0.2.3.7b.apk
Tuboroid_0.2.3.7c.apk
Tuboroid_0.2.3.7d.apk
Tuboroid_0.2.3.7f.apk
問題が起こった場合は「何を、どうしたら、どうなって欲しいのに、どうなっちゃった」かをステップバイステップで詳しく教えて貰えれば対応できるかもしません。まあ正直、俺が実環境を持っていない完全エスパー対応なのであまり期待はしないで下さい。
鰊スレ読んでも技術的に有意義なことは何一つ書いてなかった……

コメント 5 件

  1. あう一号 より:

    メニューから書き込み

    「書き込み確認
    書き込んでよろしいですか?」
    と出るのでOKボタン

    「書き込んでいます・・・・・・」 という表示が出たあと、

    書き込み確認 というタイトルで
    【A】
    「変更する場合ば戻るボタンで戻って書き直して下さい。
    現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。
    (cookieを設定するとこの画面はでなくなります。)」
    が表示される

    再試行ボタン

    自動で、再試行n回目 が繰り返される。感激(・∀・) →途中何度目かで書き込める
    ↓24回目までやってダメな場合
    書き込み失敗 というタイトルで
    【A】のメッセージが表示される

    OKボタン

    に戻る
    希望通りの動作です。
    どうもありがとうございます!
    バージョン:0.2.3.7f
    端末:IS03
    回線:3G

  2. H.Narazaki より:

    うーん……なんか私の知らないエラー画面が出てる気がする……
    2chって似てるようで全然意味の異なるエラー画面が山ほどあって全然情報公開されておらず運営の気まぐれで不規則に増えたり減ったりするんですよねしねばいいのに。
    とりあえず0.2.3.7fを作ってみましたがどうでしょう。
    24回というのは特に意味はないです。
    鰊規制が5秒とかって話だったので通信そのものに掛かる時間を除いて鰊待ちする時間が1分になる程度ってだけです。

  3. あう一号 より:

    大変失礼しました。
    Tuboroid 0.2.3.7d をダウンロードインストールしてそのまま起動すると、
    Tuboroidon 0.1.2 に遷移してしまっていました。
    なので、上記の内容は Tuboroidon 0.1.2での現象でした。
    #何言ってるんだこいつ、、、と思ったかもしれません。すいません。
    で、
    Tuboroid 0.2.3.7e をGoogle Play からインストールしました。
    私は●ユーザなのでログイン後、
    書き込みをすると、「再試行」が0.5秒おきに自動で20回ほど出た後に、書き込みできました。
    さらに忍法帖を作成後書き込みをすると、
    【A】「変更する場合ば戻るボタンで踊って書き直してください。
    現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書き込みできないようにしています。
    (cookieを設定するとこの画面は出なくなります。)」
    という文言が出るので、「再試行」ボタンを押すと、
    【B】書き込んでいます、再試行1回目
    となり再試行ボタンを押すと、
    また【A】が出るので「再試行」ボタンを押し、【B】の再試行2回目
    【A】→「再試行」ボタン→【B】再 試行3回目
    【A】→「再試行」ボタン→【B】再 試行4回目 と繰り返され、
    24回目が出たあとに、
    「書き込み失敗」
    というタイトルと
    【A】の文言が出るので、「OK」ボタンを押します。
    そしてまた書き込みエディタ画面に遷移するので、メニューから「書き込み」と移り、
    【A】→「再試行」ボタン→【B】再試行3回目
    で書き込み出来ました。
    その後何度か書き込みテストしましたが
    「再試行10回目」、 「24回目」、「24回目で書けず書き込み操作後再試行14回目」で書けたりもしました。
    やはり「再試行」ボタンを繰り返し押すのは面倒なので、
    忍法帖を作成後も自動で24回(これなんのしきい値なんでしょう)再試行 が繰り返されて、
    ダメならユーザが書き込み操作→24回再試行、以下繰り返し
    という風になればいいなと思います。
    こんな感じですがいかがでしょうか。参考になれば幸いです。
    アプリ:Tuboroid 0.2.3.7e
    端末:IS03

  4. H.Narazaki より:

    うーん、その「書き込み失敗、Cookieうんぬん」の具体的な内容が重要なんですよね……
    (メッセージが異なるものが少なくとも3種類くらいあって全部意味が全く変わってくるので)
    とりあえずマケに0.2.3.7eをUPしてみたけどこれでも駄目ですかねぇ……

  5. あう一号 より:

    こんにちわ
    0.2.37dいんすこして書き込みしました。
    書き込みボタン押したあと、確認、おっけい
    と進んで、
    「書き込んでいます…」が七秒ほど出たあと、
    書き込み失敗、cookieうんぬん。となります。
    回線3G
    IS03端末です。
    ちなみにバージョン表記のところ変わってません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*